H様とは当社ホームページより反響をいただいたお客様になります。
ご夫婦でお仕事をされており、住宅ローンの組み方でご相談いただきました。
ご主人様が持病を持っており団信に加入できるか気にされており、緩和型の団信を組むのかフラット35で団信なしで組むのか検討しておりました。
今回夫婦共お仕事されているということで、夫婦で別々のローンを組む選択をご提案させて頂きました。
ご主人様は固定金利フラット35で団信無し、奥様は金融機関変動金利で団信ありになります。
上記組み方によって子主人様単独で組むより金利を抑えられる事と、奥様が団信加入になるので、リスクを減らすことができます。
また、ローン控除をそれぞれ受けれたり、売却時の特別控除もそれぞれ受けれたりメリットがあります。
デメリットとしては、それぞれ住宅ローンを組むため、手続きが煩雑になったり諸経費が高くなることがあります。
上記組み方は、仲介会社では提案しないことが多くあります。(仲介会社の手間が増えたり、知識不足の為)
家を建てる際には、ローン、保険、税金など多くの事が関わってきます。
当社には、CFP、宅地建物取引士、貸金業務取扱主任者、住宅ローン診断士が在籍しております。
また初回相談は無料で承っております。
お気軽にご相談いただければと思います。