こちらのお客様(K様)とのおつきあいは7年ほどになります。
当初はご自宅の火災保険にご加入いただいておりました。
それから2.3年後に投資用不動産のご相談をされました。
1年の間に関西の新築の区分所有マンションを複数室購入されており、葛飾区の自宅の土地を担保に1億近い借入をしていました。
話を伺うと当初は自宅が古くなっているので建替えをしたかったのと、自宅土地が広いので老後資金の為にアパート併用住宅を検討されていたみたいです。

まずは、投資セミナーに行って話を聞かれたのですが、その1社から上記物件を購入しておりました。
キャッシュフローをみると購入当初からマイナスで、家賃収益、修繕費、積立金も一定のキャッシュフロー表でした。
今後家賃収益が下がる事や、修繕費積立金費用が上がる可能性があることの説明もなくリスクについて把握していません。また、自宅の土地を担保に借入されているため、自宅の建替えも難しいことも理解しておらず、結果としてはすべて売却することになりました。

その後、自宅の建替えの際に銀行の選定のお手伝いをさせていただき、アパート併用住宅の借入にも関わらぜ1.2%という低金利で借り入れすることができました。
結果として、キャッシュフローもプラスになり自宅の建替えもすることができました。

今後とも不動産以外のことでも何かあればご相談いただければと思います。